レズビアンカップルin台湾

レズビアンカップルin台湾

30代で今更台湾留学中のレズビアンカップルの話

試してみて!滷味

滷味(lǔwèi)(ルーウェイ)とは?
台湾の夜市とかお店でよく見かける滷味。見た目が黒くて静岡おでんに似ています。

滷味は主に2種類あります。

 

1.頼んでから味付けする滷味
好きな材料を選んでその場でスープに入れて煮込んでくれる滷味
f:id:isoyama0103:20180312111442j:image
鍋に具材をドーンといれて少し煮込みます。

カゴに具を入れて渡してからお会計。

2人で200元くらい払いました。

 
完成したのがこれ⏬

f:id:isoyama0103:20180312111404j:image
少し甘めの醤油味です。
辛さも選べられます。
私たちは中辣(中辛)にしました。

思ったより量が多くなってびっくり!3人前くらいな感じ!

好きな具材を適当に選ぶと決まった量で出てきます。

例えばウズラを一つ選んで渡すと四つが出てくる感じ。2人だったから2人分にしたのかな?ふふふ

 

2. 既に味付けされてる滷味

台湾のご飯屋に行くと小皿に盛り付けてある色んな種類の滷味!

おかず感覚なのかな?食べない人より食べている人が多いです。

 

 

 

以前別の記事でも紹介しましたが、こんな感じの物です⏬

f:id:isoyama0103:20180315110558j:image 

 

しょっぱすぎずご飯が進むお味です!うまい!個人的には既に料理されてるこっちが好き。

お勧めの素材は卵、豆干(豆腐を乾燥させた物)、豆皮(湯葉みたいな物)です。どのお店で食べてもハズレなし!

でも大安森林公園の二馬食飲はとくにおすすめですよ。

 

 

 

滷味は茶色ばっかりで美味しいのかな?って疑問に思うような見た目ですが、美味しいですよ!

 

試してみてー!