レズビアンカップルin台湾

ふたりで台湾

30代で今更台湾留学中のレズビアンカップルの話

澎湖(ポンフー)の金瓜炒米粉(南瓜ビーフン)味比べしてみました

澎湖(ポンフー)で有名な南瓜ビーフンを各店舗で食べて味比べしてみました。南瓜ビーフン以外にもお店別に他のメニューも紹介してます。

 

 

1.金瓜炒米粉(南瓜ビーフン)とは?

台湾の澎湖の名料理で南瓜を入れたビーフン料理のことです。

 

ビーフンとは?

ビーフン - Wikipedia

 

 

2.澎湖南瓜ビーフン味比べ

各店舗に実際行って味比べしてまとめてみました。

①日新餐庁

f:id:isoyama0103:20170910143330j:image

学校の先生が連れて行ってくれました。
美味しい海鮮料理が食べれます。大人数で行った方がお得感のあるお店です。馬公市内からは少し離れているお店です。

 

豪華な料理

f:id:isoyama0103:20170910144430j:image

牡蠣の揚げ物、魚の甘酢餡掛け、アサリの炒め物、ヘチマの炒め物、海苔のスープ。

 

f:id:isoyama0103:20170910155920j:image

少し甘めのマヨネーズに付けて食べる茹でイカ。

今まで食べたイカの中で1番美味しかったです。

 

f:id:isoyama0103:20170910144602j:image

牡蠣の揚げ物!オススメです。美味しいー!

 

気になる日新餐庁の南瓜ビーフン↓

f:id:isoyama0103:20170910143818j:image

繊細で優しい味です。南瓜が栗みたいな味がして美味しかったです。海鮮の味はあまりしない感じです。

先生にお任せしていたのでメニュー別のお値段は知りませんが、上記のメニュー4人で1人410元払いました。

 

②馬路益焼肉飯

f:id:isoyama0103:20170910144031j:image

焼肉飯が有名なお店です。

人気店らしく満席で外で5分くらい待ちました。

 

メニュー

f:id:isoyama0103:20170910144836j:image

 

 頼んだ物は

f:id:isoyama0103:20170910144923j:image

焼肉併花枝排(焼肉とイカの揚げご飯)100元

甘塩っぱいタレ味の豚肉とイカがたっぷり入ってる揚げ物、挽き肉の炒め、目玉焼き、高菜の炒めみたいな物がご飯の上に乗ってます。

2人ともお米には厳しくて..残念ながらお米がすごく不味かったです。たまたまなのか薬の味がしました。イカの揚げ物はオススメです。

 

f:id:isoyama0103:20170910145817j:image

臭豆腐 50元

得意ではありませんが、臭豆腐の味に慣れたい2人です。先生がオススメしてくれました。他店に比べると臭みが少ないです。

 

気になる馬路益焼肉飯の南瓜ビーフン↓

f:id:isoyama0103:20170910143504j:image

南瓜炒米粉 75元

野菜たっぷりです。入ってるイカが美味しかったです。味は普通でした。

馬路益焼肉飯は焼肉飯が有名なお店なので定番のメニューが美味しいと思います。

 

③清心飲食店

f:id:isoyama0103:20170910150917j:image

日本のテレビ番組でも取り上げられ、澎湖南瓜ビーフンで検索するとオススメされるお店です。馬公市内から車で30分。

残念ながら私たちの中では最下位でした。

 

f:id:isoyama0103:20170910151126j:image

あるサイトでオススメしていたエビの天ぷら。

一本160元。一本頼んだらダメだと言われ2本頼みました。確かにエビは美味しかったのですが、エビ2本で320元は高かったかも..一本160元の価値はありません。

 

気になる清心飲食店の南瓜ビーフン↓

f:id:isoyama0103:20170910151405j:image

南瓜炒米粉200元

かぼちゃスープに近いです。残念ながら味にインパクトがなく味付けしてないかぼちゃを食べてる感じでした。200元がもったいなかったです。

 

④讃哥焼肉飯/面攤

f:id:isoyama0103:20170910152529j:image

馬公市内にある焼肉飯と麺料理のお店です。

値段は覚えてませんが、一品100元以下で食べれます。

f:id:isoyama0103:20170910152647j:image

焼肉飯

野菜とお肉のバランスがいいです。

 

f:id:isoyama0103:20170910152230j:image

讃哥焼肉飯/面攤の南瓜ビーフン

具たっぷりで味はしっかり目です。海鮮の味がちゃんとして美味しかったです。

 

3.まとめ

4店舗の中で私たちが選んだNo. 1の南瓜ビーフンは④讃哥焼肉飯/面攤の南瓜ビーフンです。③清心飲食店の南瓜ビーフンに比べると南瓜感はあまりありません。

実は南瓜ビーフンの正解が分からなくて1番好みの味を選びました。

 

2人の個人的な感想なので参考までに。

 

4.追記

澎湖の水道水は土の匂いがしていてご飯から土の味がする事が多かったです。その為、お米の味に厳しい方には澎湖のご飯屋さんの白飯類はオススメしません。味がしっかり付いてるご飯類なら大丈夫です!